思春期が荒れ狂う根拠

ちょっとしたことでムカつく。
夜更かし朝寝坊は日常茶飯事。
生活は荒れ狂い、世界を敵に回しても平気な全開のナルシシズム。


今日は、思春期のお子さんがいて、日々格闘していらっしゃる方に、エールをお届けしたいと思います❣️


お母さんが大好き💗
お父さんと結婚したい💗
そう言って、人目も憚らずに、抱きついて来たのはついこの前だったはずなのに。


急によそよそしくなって、なんだか一生懸命に距離を作ろうとしてくる。
ところが、心細いのか、妙に優しい素振りをする。
子別れの時は、こんな感じに、親の方が心が掻き乱され、振り回されるものなのです。


嘘をつくのも成長の証だし、向こう見ずな行動に走るのも、脳の配線を一気に増殖させている証拠👀
10代の脳は、大型建設の大プロジェクトを、まさに実行し始めたところなのです。
だから、どんどん新しい回路を増やして、幼い頃に作った古い回路をどんどん壊していく。


大改築を進めていくことで、これまでとは全く違う、まるで別人格のように見えるほど、脳の姿を作り替えるのです。
そのおかげで、新しい人生の幕開けを予感させる、新しいチャンスに包まれた、万能感に満ちた姿になるのです。


でも、そういう時は、とてもデリケートだということも知っておいてください。
自信に満ちた姿とは裏腹の、まるで、かさぶたが少し早く剥がれてしまった皮膚のような、ヒリヒリした心の痛みを伴うのが思春期✨


しかも、込みいった、抽象的で、曖昧な思考を勝手に掘り下げていくのです。
正義とは何か。
誠実さとは何か。
難しい概念を、彼らなりに一生懸命に答えを探す旅に出たようなもの。


こんがらがった神経細胞たちの裏側で、そんな深い共感を、他人に対して抱くようになる、急成長の真っ只中にいるのです。


ある時は、荒れ狂う嵐のようかと思えば、塞ぎ込んで難しい思考にのめり込み、目をギラギラさせて大発見をしたかのような情熱を振りまく。
これは思春期ならではの、正常な発達を遂げている証拠。
体だけでなく、脳の中も元気いっぱい❣️
エネルギーを持て余して、成長しているところなのです。


なので、放っておきましょう。
イライラするだけもったいないです。
それより、そろそろご自分のために、時間とお金を使う計画を練りましょう。


なんだか楽しそうにしている親の姿を見ると、安心して、自分のことに夢中になれるからです。
思春期のお子さんの子育ては、親が程よい距離にいてくれて、なんだか楽しそうにしている姿を見せる…これに限るのです❣️(鶯)


↓「好きな◯◯」トークバージョンでお届けします♬
久しぶりのトク配です。見てくださ〜い!!



↓この夏はおむつをとるぞ!!〈トイレトレーニング講座〉ばいばいおむつ
もう締め切り間近です!お申し込みはお早めに!!
申し込み締め切り : 21日 (月) 18時!

Follow me!

PAGE TOP