未成熟社会に向かっているという根拠

皆さんは、感情労働という言葉を聞いたことありますか❓
相手のメンタリティをいい状態に導こうとするために、自分の感情をグッと押さえ込んだり、反対に、グッと奮い立たせたりして、職務にあたることをいうそうです👀


私の知り合いに、クレーム処理の電話をひたすら受けるという仕事をしている人がいたんです。
話を聞けば聞くほど、精神的激務に驚かされました💦
正いクレームだけでなく、中には、自分の憂さ晴らしのためにかけてくる、理不尽なクレームもたくさんあって、心を病んでやめていく人が多いと言っていました。


その人はというと、「人間はなんて面白い!」という視点を持つことで、なんとか続けて来れたと言っていましたが、あまり長いことやっていると、人間不信になると思うくらい、世の中には本当にびっくりするような人が大勢いるんだと、教えてくれました。


自分の感情を殺して、相手の感情を心地よくする仕事。
今あるサービス業は、ほとんどあてはまるのではないでしょうか。

真心を込めて
心のこもった
心をお届けする

こんなキャッチコピーは溢れていますし、一方で「心の込め方が悪い!」「もっと心を込めろ!」と要求する、わがままな大人も増えている。
この流れを止めたいと、本気で思います☺️


なぜなら、人間を幼いままの状態にして、成長を止めてしまうからです。
世の中が、お子ちゃまな大人ばかりになったら大変❗️
子どもに、大人になる方法を教えてくれる人がいなくなるのですから。


願わくば、クレーマーの心の奥底に隠された「寂しさ」「孤独」「自信のなさ」「傷つき」にそっと手を添えて、素直に「助けて」が言えるようにしてあげたい。
そんなことを思うのです。(鶯)



↓【感情取説】感情労働とは?
大好評をいただいている感情取説です!是非お楽しみください♬



↓ note「感情労働」更新されています。
新しい概念として注目されるようになった「感情労働」是非読んでください!










Follow me!

PAGE TOP