ストレスを甘く見てはいけない

現代社会は、ストレスが多いといわれていますが、皆さんのストレスはいかほどですか?
ストレスはよくソフトボールに例えられますよね。
ソフトボールが、ぶにゅっと押しつぶされているのを想像していただくとわかると思いますが、あの状態がストレス状態。


内側から必死に元のカタチに戻ろうとする力が働いているのですが、相変わらずぶにゅっと押しつぶす力がかかっていれば、抵抗しても無駄だということになり、やがては「死」が近づいてくるという恐ろしいものでもあるということです。
ちなみにストレスのレベルについて少し解説してきますね。


レベル1:警告反応期

初めてなんらかの刺激を受けて、身体が反応しサインを出している段階。
◉ショック
→きなり刺激を受けて受動的にショックを受けている状態(低体温・低血圧・低血糖)
◉反ショック
→ストレスを受け続けているため命の危険を感じて反撃態勢に入っている状態(高血圧・心拍呼吸上昇)

レベル2:抵抗期
◉さらにストレス状態が続き、そのため体は必死に抵抗を続けており、それでなんとか維持している状態。
→胃潰瘍・高血圧など

レベル3:疲弊期
◉ストレスを受け続けたため、抵抗力を使い果たし、疲れ果ててしまった状態。
→再び低体温・低血圧・低血糖に入る(このまま続けば死が近づいてくる)


ちょっと恐ろしいですね・・・。
ストレス社会ということは、自分が受けている圧力は何で、それがどの程度のもので、どうやって対処しようとしていて、それがどの程度効果があるのかを、理解しておくことが大切です。
できれば生活の中に、ストレス解消のプログラムを入れていく方がいいです。


私は、毎日の運動(ストレッチ・ウオーキング・ジョキング)を組み合わせることにしました。
それからマインドフルネス をする習慣を身につけようとスタートし始めたところです。
合間を見て、絵も描きたい…❣️
ストレスケアは大事!!

皆さんも、ストレス発散をぜひ大切にしてくださいね!







Follow me!

PAGE TOP